失敗はない。

失敗はない。

そんなことないでしょ!と以前の私なら思っていました。

 

人生には自分が望まないことが度々起きます。

自分の失敗だと思うこともあれば、

外部影響により望まない事態に陥る場合もあります。

皆さんはそのような状態に陥った時に

どのように解釈していますか?

 

ツイていない、

なんでこんな目にあうのか、

誰かが落とし入れているのか、

なんて外部環境を原因として捉えていませんか?

 

多くの先人たちが、失敗として放置せずに経験に変えてきたように、

できなかった経験のひとつとして自分のリソースに加えると良いですね。

 

人生には意味のない経験などありません。

 

この事態がどうして起きているのか考えて、

どうしたら次に生かせるのか考える機会にしてみましょう。

 

私が実践している「NLPコーチング」では、

「失敗はないフィードバックがあるだけ」

という前提を掲げています。

 

物事は自分の捉え方次第なので、

失敗をそのまま失敗とせず、

自分の経験となるようにフィードバックして

自分のリソース(知識)に加えていくという考え方です。

 

そう考えるようになると、

何事も前向きにとらえられるようになります。

 

失敗だと思ってしまえばそれまでですが、

この経験はどうして今起きたのか、

どのような意味があるのか、

私はどう行動したら良いのか、

これを乗り越えることで

自分がどのように成長できるか考えてみると

違った世界が見えてきます。

 

ぜひ、実践してみてください。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です