あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

年末のざわつきが少しおさまったかなと思ったら、すぐに新年が始まっていました。

 

今年も お客様に貢献する事はもちろんのこと、そのために自分自身もブラッシュアップして貢献できる分野や知識を広めていきたいと考えています。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早々ですが、今年はどんな年にするのか、どんな仕事をしていくのか、そんなことを考えながら今年の目標を立てていました。

 

今年は、仕事のスタイルを変えようと、やり遂げたと思う仕事を手放して、新たな仕事に向かう準備を進めています。

そして、自分自身がもっとも貢献できる分野を絞り、必要とされている方に提供したいと思います。

具体的には「事業承継」「経営顧問」に注力します。

自分自身が事業承継を行った経験もありますが、他の小規模事業者の方の事業承継についても計画段階から携わらせて頂く機会が増えて、事業承継に関わる経験が増えてきたことで、提供できる分野が広がったと判断しました。

また、長く事業に携わっていても「社長」になって直面する「課題」が多くあることや、他の社員には相談しにくいが、自分自身で判断しなくてはならないことが多々あり、こんな時に誰か相談できる人がいると心強いと思うことがあり、そんな経営者の方に寄り添ってお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

 

さて、今回は私が行っている「ライフコーチ」の目標設定についてご紹介します。

 
「ライフコーチ」の対象者は企業ではなく、個人の方です。

経営者の方、サラリーマンの方、学生、何か目標があり達成したいと考えている方が対象です。

 

「ライフコーチ」では、ご自身が本当に目指したい姿を描きます。

具体的に「アウトカム」という目標として設定し、この目標の先にある真の目標を「メタアウトカム」という真の目標として設定します。

メタアウトカムは、いわばご自身が人生をかけて目指す自分自身の存在意義のようなものです。

 

私の場合は「関わる全ての人々に幸せをもたらす存在」というのがメタアウトカムです。

仕事を通じて価値を提供するお客さまに幸せを感じてもらうのはもちろんのこと、一緒に働く仲間が仕事をしやすいようにお互いの不足を補って相互の協力を感じられるように、目指すゴールに一緒に向かえるように、そうして関わったお客さま、協力者、取引先などの関係者の皆様が幸せを感じていただけるように、配慮のできる役割を目指したいと思います。

 

会社でいう所の「経営理念」は「メタアウトカム」、「ビジョン」もしくは「行動指針」が「アウトカム」と考えて頂いたらわかりやすいかもしれません。

ご興味のある方はセッションいたします。(お試しセッション(無料ですが、アンケート依頼)、初回2時間程度(税込み33,000円)、以後1~2週間ごとに目標設定の確認、進捗確認、個別セッション(1時間ごと22,000円)などを行います)

お問合せからご連絡をお待ちしています。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です