福岡県より『新型コロナウィルス感染症防止対策宣言「5つのポイント」の周知について』の依頼がありました

福岡県より『新型コロナウイルス感染症防止対策宣言「5つのポイント」の周知について』の周知依頼がありました。

そろそろ、福岡県も「緊急事態宣言」が解除されそうな気配ではありますが、解除されても感染リスクがなくなるわけでは有りませんので、「感染防止対策」は継続して行う必要があります。

 

福岡県からの依頼文書の中には下記のように「業種別ガイドライン等を実践するよう働きかけ」「感染防止の耐えの取り組みを強く勧奨すること」そのために「5つのポイント」を周知をして頂きたい旨が記載されています。

職場・飲食店に おける業種別ガイドラインの遵守を徹底するために、「職場や店舗等に関して、業種別ガイドライン等を実践するよう働きかけること。

その際には、特に留意すべき 事項の確認を促し、遵守している事業者には対策実施を宣言させる等、感染防止の ための取組を強く勧奨すること。」を示しました。

つきましては、別添の「5つのポイント」の実施について関係各団体等へ重ねて 周知いただき、併せてガイドライン遵守の働きかけについても改めて意識的に実施 していただくようお願いします。特にアクリル板の設置又は座席の間隔や適切な換気のためのCO2センサーの設置について、是非推奨していただくようお願いします。

福岡県『新型コロナウイルス感染症防止対策宣言「5つのポイント」の 周知について』より引用

 

1,飲食店向け

飲食店向けに設定された「5のポイント」です。

印刷するなどして店内掲示して感染防止対策を宣言しましょう。

 ※上記のPDFは福岡県HPの「催物(イベント等)における感染防止対策の徹底をお願いします」の中の「【別紙1】緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」のP12に掲載されています。←削除されました(確認3/9)

2,職場向け

職場向けの「5つのポイント」です。

 ※上記のPDFは福岡県HPの「催物(イベント等)における感染防止対策の徹底をお願いします」の中の「【別紙1】緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」のP13に掲載されています。←削除されました(確認3/9)

3、寒冷な場面におけるポイント

まだまだ寒い日が続いていますが、寒くても管理は必要になりますので具体的に書かれたポイントを押さえた対策が必要です。

※上記のPDFは福岡県HPの「催物(イベント等)における感染防止対策の徹底をお願いします」の中の「【別紙8】寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」に掲載されています。

4、感染リスクが高まる「5つの場面」

こちらの資料も一緒に含まれていましたが、内閣官房の「新型コロナウィルス感染症対策」に詳しく説明がありました。詳細はこちら

※上記のPDFは内閣官房の「新型コロナウィルス感染症対策」の「■ポスター・チラシ集」の中の「感染リスクが高まる「5つの場面」(ポスター)」に掲載されています。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です