「働き方改革」セミナーへ参加

 よく耳にするようになった「働き方改革」ですが、政府が進める「働き方改革」とはどんな内容なのか、知っておく必要があるかと全体を説明してくださる説明会に参加してきました。

福岡では福岡労働局の「働き方改革関連法に関する説明会(時間外労働の上限規制等について)のご案内」にて年明けまで繰り返し開催されていて、大変参加しやすい環境が設けられています。

時間は短いですが、「働き方改革」の政策がまとめられた資料と具体的な説明があり、資料もいただけますので、大変有意義な説明会でした。

 しかし、「働き方改革」として書かれている事は時間外労働や有給休暇についての事がメインで、今までも当然ながら企業が実施すべきことを改めて具体的な取り組みとして制度化したものです。

時間外労働の短縮や、有給休暇の取得推進がなされていない(取り組もうとしない)企業がいまだある事が大変残念です。

この機会に、会社の働き方を考えてみる機会として活用してみてはいかがでしょうか?

当社では、働き方改革を業務面からサポートさせて頂きます。

働く時間が短くなった、有給休暇を推奨して休まれても困る、など従業員の方の働く時間が生産性に直結している場合は、「働き方改革」に取り組みにくいと思います。

この機会に業務を見直しされてみませんか?

業務にも強弱があります。誰にでもできる部分は業務移管し、技術力のある社員が集中できる環境を作る事や、その技術力の承継を行う計画を立ててみるというのもひとつの手です。

お気軽にご相談ください。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です