オンラインでも「経営相談」ができます!

私のコンサルティングスタイルは、基本的には事業者さまに訪問し、直接面談しながら支援をさせて頂いています。

 

オンライン面談 イメージ
オンライン面談 イメージ

1、オンライン面談のきっかけ

コロナ禍をきっかけに、訪問しない「オンライン経営相談」の機会が増えてきました。

最初は違和感があるものの、面談を重ねるうちに信頼関係が構築されて、オンラインでも直接お会いしても変わらない支援ができてきました。

 

ある公的機関の支援のお手伝いをさせて頂いた際には、5回の支援中に訪問するのは1回のみと、ほとんどをオンラインで実施させて頂いたこともありますが、訪問した1回は様々な情報収集ができたため、すべてをオンラインで行うより、現場を見る事も大事だと痛感しました。 

可能であれば、初回や定期的(数か月に1回程度)にお会いして、直接お話しをしたいと思います。

 

2、オンライン面談のメリット、デメリット

オンライン面談にもメリットとデメリットがあります。

1)オンライン面談のメリットとは

・まずは、移動が不要ということでしょう。
 PCさえあればどこでもお話しができるので、移動時間、場所を問わないというのは大きなメリットです。

・オンライン面談のツールはパソコンがあればOKです。
 場合によってはタブレット、スマートフォンでも面談はできます。

・経費が安価です。
 オンライン面談をさせて頂く場合は、当社にとっても移動時間が少ない、交通費がかからない、などメリットも多いです。

・オンラインと言っても、顔を見ながらの面談になるので、相手の表情等がわかるというのはメリットに挙げられます。

・資料の共有もできます。
 事前配布して印刷してもらう手法もありますが、画面上で同じ資料を見ながら共有することで、違う認識になってしまうことは少ないと思います。

2)オンライン面談のデメリットとは

・直接面談することに比べると、相手の表情や態度がわかりにくいです。
 当社ではオンライン面談や、オンラインコーチングの多くの経験がありますが、それでも読み取りにくい部分があるのは事実です。

デメリットは、上記くらいではないでしょうか。

3、オンライン面談でできること

・初回相談

・定期面談

・個別面談(スポット)

・コーチング

・その他打合せ

4、こんな方におすすめ

オンライン面談は、今や面談方法のスタンダートと言っても過言ではありません。

地域を問わず、必要な方とお話ができるメリットを享受しましょう。

・外出など、面談のために移動時間をとりたくない。

・出張中などの移動先でも面談をしたい。

・近くに相談できる人がいない。

・信頼できる専門家に聞きたい。

5、オンライン面談に必要なもの

オンライン面談には、パソコン、タブレット、スマートフォンが必要ですが、その他にもあれば良いものがあります。

下記のチェック項目をご確認ください。
当社では「ZOOM」を利用して、オンライン面談を実施させて頂きます。

1)PC、スマホの準備

 オンライン面談に使用する予定の、パソコン、タブレット、スマートフォンを選びます。
 このツールに「カメラ」「マイク」「スピーカー」が付いていて、機能しますか?

2)ZOOM準備

 ZOOMに接続して「カメラ」「マイク」「スピーカー」が正しく使用できるのかご確認ください。
 こちらのサイトでアプリのダウンロードと、サインイン(ユーザー登録等)を行ってください。

 ZOOMの公式サイト:https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

3)オンライン面談ができる場所の確保

 面談時にプライバシーが保てる場所を確保してください。
 カフェなどでは、パソコンの画面を覗かれたり、会話を聞かれたりしますので、ご注意ください。
 画面が除かれないように配置したり、イヤフォンマイクなどを使用されるなど、対策を行ってください。

4)インターネット回線の確保

 インターネット回線を確保してください。
 携帯電話などでインターネット回線を使用すると、通信料が制限を超えてしまう事もありますので、ご注意ください。
 通信料はお客さまのご負担になります。

6、オンライン面談の進め方

オンライン面談をご希望の方は、下記の手順をご確認ください。

1)オンライン面談の申し込み

オンライン面談をご希望の方は、下記の「お問い合わせ」から、オンライン面談のお申込みをお願いします。

お申込み後、面談日程を調整しましょう。

オンライン面談の日程がきまりましたら、メール等にて「ZOOMの接続先リンク」をお送りします。

2)ZOOMの準備

ZOOMが使用できるように、ご準備をお願いします。

・パソコンまたはタブレットを準備する。
 どうしても準備できない場合はスマートフォンでも可。
 「カメラ」「マイク」「スピーカー」が付いていて、機能するか、再度確認してください。

・「ZOOM」を使えるように、ダウンロードし、ZOOMにサインインし、必要に応じて各種設定、テストを行ってください。
 面談当日までに、使えるようにご準備をお願いいたします。

3)オンライン面談の当日

面談当日に時間になりましたら、「1)オンライン面談の申し込み」にてお送りしている「ZOOMの接続先リンク」をクリックしてZOOMにご参加ください。


Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です