九州共立大学での講座「ビジネスのデザイン」

大先輩から引き継いで「九州共立大学」でひとつ講座を担当させていただく事になりました。

人前で話しをするのは苦手と思っていましたが、開業してからはセミナーを中心に話をする機会が増えていまして、少しずつ慣れてきました。

 

もう壇上に立って緊張する事はなくなりました。

セミナーなどで説明する資料の作成もすべて自分で行っており、この作業が少し手間がかかりますが、これは慣れと過去資料の蓄積と考えていますので、考える作業の訓練として楽しんでいます。

 

さて、肝心の講義ですが、数十名の受講生の方のうち一部は講義中に目が合ったり頷いていたり、提出資料はきちんと書かれていたりと、まじめな受講生が多くてホッとしています。

逆に、せっかく参加された講義を役立てて頂きたいと思いますので、そんな内容にしようと毎週振り返りと次回の講義、それ以降の講義の連続性などを考えながらカリキュラムを作成しています。

 

半年間の講義ではありますが、しばらくは楽しみたいと思います。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です