創業塾 マーケティングを担当しました。

縁あってある方からお誘いを受けて、5日コースの創業塾のうちの1日を担当させて頂きました。

テーマは(私は選べなかったですが)午前が「ビジネスモデル」で、午後が「マーケティングの基礎知識」です。
午前は、友人との会話の中で思いついたアイデアを具体的にする方法として、図を描いていく方法と、そのビジネスモデルが成り立つまでを考える方法の二つをお話させて頂きました。

基本的なビジネスモデルの描き方を説明したあと、参加者の皆様にご自身のビジネスモデルを書いて頂き、それぞれ発表をして頂きました。
お客さまだけでなく、取引先や、許認可等の申請先など、わかる範囲で図式化して頂いてより具体的にイメージをして頂けたのではないかと思います。

午後の「マーケティングの基礎知識」はよく出てくるマーケティングミックスの4Pに絡めて、たくさんの事業者様の事例をご紹介しました。
理論だけを聞いてもあまり面白くないし、ご自身の事業になかなか当てはめきれない事は、以前の創業塾で感じていましたので、具体的な事例を多く盛り込みました。

ターゲットは誰かどんなものを求めているかなどから始まり、よりお客さまの気持ちになって自分の事業を考えて頂けたのではないかと思います。

今回の参加者は20代から30代の比較的若い方々でしたが、具体的な事業をイメージされており開業までにある程度の時間が確保されているので十分な準備を持って望めると思います。
頑張ってほしいです。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です